多様な生き方を応援する不登校メディア

状況は変わる。いつか絶対。 – チグミヤさん

今日はYouTubeやTwitterでも活躍されているチグミヤさんにインタビューするよ。

こんにちは、素敵な名前ですね!

韓国グループTWICEの歌詞でピンときた言葉からきてるあさーい理由です。笑

なるほど〜ぼくにとって印象的だったんだよね。ありがとうございます。
さっそくなんだけど、自己紹介お願いしてもいいですか?

はい、こんにちは!
チグミヤという名前でネットで活動をさせてもらっている大学生です。
私は、小学一年生の時と高校生の時に不登校状態になっていてました。最終的には、どちらも卒業できたのですが、高校生の時は、あと一日休んだらアウトという出席日数の規定ギリギリでの卒業でした^^;

そんな時期を乗り越えた私は今、アメリカのカリフォルニアで、大学生としてバリバリ学校に通ってます!🙌
最近はコロナの影響でオンライン授業になっているので、学校には登校してないですが、一応ここまで無欠席です笑

ちなみに、趣味は動画作成とイラスト作成です!
このイラストも自分で描きました(/・ω・)/

イラストめちゃくちゃかっこいいと思ってたんだけど、チグミヤさんが描いていたとは。素敵です!

次にきっかけについて聞いてみたいです。

小学校の時の不登校のきっかけは、環境の変化です。
当時は親の転勤の影響で、転校になってそのまま新しい環境になじめず…って感じですね^^;
親に無理やり学校に連れていかれてもフェンスをよじ登って脱走。そんなことを繰り返しているうちに、頭がおかしいと思われたのか、いろいろな病院や施設に行かされていました笑

正直、当時はまだ発達障害や不登校などが今以上に世間に受け入れられていない時代だったので、自分よりも親が大変だったのかなと思います。
そしてその不登校は生活は、小学二年生になって唐突に終わりを迎えるのですが、理由はハッキリとはわかりません。クラス替えや、担任が変わったことなどが大きかったのかな…多分。 

そしてその次に不登校になったのは高校生後半の頃ですね。結局、卒業できているので正確には「不登校気味」という言葉のほうがあってるかもしれないです。
ほとんど登校しなかった小学一年生の時と比べると、学校には行っていましたが、自分の中で苦しかった不登校は完全にこっちです。

理由は学校がつまらなかったというのが大きいです。
高校の授業が大学受験を意識したものになっていて、勉強自体は苦痛じゃないけど、受験のための授業は本当につまらなくて苦痛でした
また僕は部活も好きじゃなくてやっていなかったので、とにかく学校が楽しくない。でもいかないといけない。

学校に行きたくない自分を騙しながら登校していたのですが、だんだんとストレスから心身ともにダメージが出てきて、いつしか病院に通わないといけないようになっていました。そのうち薬を飲まないと何もできない日がでてくるなど、だんだんと出席日数も減っていきました。

きっかけはこんな感じですね。

学校に通っていないときはどんな風に過ごしていた?当時の将来の進路についての考えとかがあったら教えて。

小学生の時は病院やら、施設やらに連れまわされていました笑 進路や将来に関しては当時は何も考えていなかったです笑

高校生の時は、だいたい家で寝てるか、勉強やゲームしてるかのどれかでしたね。
進路に関しては、当時の僕は「高校を卒業して、良い大学に行く。そうしないと人生終わる。」と思っていたので、必死に出席日数を考えて登校、休みを繰り返してました。

途中で通信学校への転校も考えたけど、結局踏み切れずにダラダラと通い続けていました。当時は「学校に通う」という、周りの人が普通にできることをできない自分が嫌いでしたね。

今の進路に出会えたのは何かきっかけがあった?

僕の場合は昔から日本に対して合わないと思うことや、違和感を覚えることが多くて、海外に行きたいという思いが出て来たというような感じですね。

ふむふむ。
日本の学校や社会、教育機関に求めるたいことはありますか?

一つ前の質問でもお話したとおり、僕は日本に違和感をすごく感じていて。
ここに書くと大変な量になってしまうので、簡潔に話すと、
日本の学校教育は、全員を平等に扱う意識と、周りと同じようにさせるという意識が強すぎる」のかなと思います。だから社会に出たあとも個性がマイナスとして見られる風潮が強くて、そういうところが僕は苦手ですね…。

現在のアメリカではそうは感じずに過ごせています。
居場所は日本だけじゃなくて、世界のいろんな文化から探せばいいと思います。

なるほど。「出る杭は打たれる」意識が強いってことだね。わかる気がする。

最後に、現在の不登校生へメッセージがあればお願いします。

不登校の時は、本気で「死んで楽になりたい」と思うくらい辛いときがあるかも知れないけどけど、大丈夫。
状況は絶対に変わります(/・ω・)/ これは断言できます。

自分の5年前を振り返ってみてください。今と違うでしょ?笑
この先、今の状況が何年も続くなら死んでもいいと思うけど、何だかんだ前に進めば、なんだかんだ何とかなります(*’ω’*)

僕も実際なんとかなっていて、この3~4年でめっちゃ状況が変わってます!
辛いなら無理に学校に行き続けないで、休みながらいろんな道を考えてみてください。

ありがとう。未来は変わるから大丈夫。心強いメッセージでした。
そして、最後にチグミヤさんのチャンネルを紹介するよ〜!

僕のYouTubeチャンネルです。
今も投稿し続けてるかはわからないですが…(笑)
https://www.youtube.com/channel/UCQb6ZGq8y2nAGx0VXFuu-rQ/videos?view_as=subscriber

なにか僕に聞きたいことがあれば、Twitterなどでお気軽に声をかけてください👍
https://twitter.com/chigumiya_tube

チグミヤさんの自己紹介YouTube

今日は本当にありがとうございました!

この記事を書いた人